日記

日記です。ルール400文字以上、テーマを持つ、人に見られてると思って書く

10日目 理解する4

お疲れさまです。

 

今日は東京都庁でいきたいと思います。

f:id:nine41:20170616073752p:image

参照:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/東京都庁

 

でっかいですね。さすが東京都庁

 

所在地は新宿区だそうです。

 

f:id:nine41:20170616074836p:image

参照:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/東京都

 

 千代田区の左上らへんですね。

 

新宿区とは 

 

商業地と住宅地、歴史ある地名と再開発地域、多国籍といった、まさに大都市の光景を縮図にした性格を新宿区はもっている。

1970年(昭和45年)辺りまでは、「若者の街」、「若者文化の流行の発信地」といえば、新宿だった。しかし、1973年(昭和48年)に渋谷でPARCOの開店があり、日本における若者文化の歴史が大きく変化。その流れは「新宿から渋谷、または渋谷区全体へ」と移り変わっていく。

 

大学が多く若者の街でもあり、多国籍でもあり、東京都庁もあり、なかなか東京都の中心と言ってもいいようなところなんですかね。

ひと昔前の若者の街は渋谷より新宿区だったそうです。

勉強になりました。