日記

日記です。ルール400文字以上、テーマを持つ、人に見られてると思って書く

11日目 理解する5

お疲れさまです。

 

東京都の地理を理解するために色々調べ始めて5日目です。

週明けからシティ派振るべく、今日も頑張っていこうと思います。

 

f:id:nine41:20170616224303p:image

参照:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/東京都

 

有名な建物のストックが尽きました。

今日はこち亀の舞台である葛飾区について知っていこうと思います。

右上の端っこのやつですね。

 

葛飾区とは

 

f:id:nine41:20170616225433p:image

参照:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/葛飾区

柴又帝釈天帝釈堂

男はつらいよシリーズとか、

こち亀のオープニングで夕日が落ちるところ

 

こち亀は葛飾区の亀有が舞台ですが、亀有公園前には交番はないそうです。

そうなんだ。

 

「葛飾」とは、中央付近を概ね現在の千葉県市川市付近とし、北を埼玉県北葛飾郡、西を東京都葛飾区や墨田区江東区の東部、東を茨城県古河市、南を江戸川区浦安市付近とする一帯で、古くは万葉集などにもその地名が登場している。

引用:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/葛飾区

 

 

葛飾って昔は広かったんですね。

歴史ある下町、さらには都心へのアクセスのいい、ベッドタウンの側面もあるそうです。

 

なるほど。