日記

日記です。ルール400文字以上、テーマを持つ、人に見られてると思って書く

12日目

今週は、

初めて名前を聞く国の文化

をレポートしようと思います。

 

なんでものってるウィキペディア

f:id:nine41:20170620233721p:image

参照:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/国の一覧

 

国一覧をうえから見ていき、知らない国があったらそれをしらべてみることにします。

 

中学生時代、授業中暇な時は地図帳で時間を潰してた僕なので、そうそう聞いたことない国名なんてないだろうとタカをくくっていましたが、

 

ア行でみつかりました。

f:id:nine41:20170620233819p:image

参照:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/国の一覧

 

なんだこれ。

アンティグア・バーブーダ

完全に初めて聞きました。

正直そのほかの国も怪しいですが、

妙に語呂がいいし、

一番目についたのでこれにします。

どんな国なんでしょう。

 

・場所と成り立ち

f:id:nine41:20170620234513p:image

出典:外務省ホームページ(http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/antigua/index.html

アメリカ大陸の右下に位置する

アンティグア島バーブーダ島という2つの島からなる国だそうです。

アメリカ大陸を発見した、あの

クリストファー・コロンブスが見つけた

らしいですよ。

その後、様々な国の植民支配を受けたり、

バーブーダ島が個人の私有財産になったり

しながら紆余曲折を経て、

1967年に自治権を獲得したそうです。

 

現在の元首はイギリスのエリザベス女王

 

思ったより重い歴史がありました。

語呂がいいから、とか軽いきもちで選んでなんか申し訳なくなりました。

 

引用元:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アンティグア・バーブーダ

 

・国の概要、文化

首都:セントジョンズ

f:id:nine41:20170621000330p:image

国旗

f:id:nine41:20170621000438p:image

参照:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アンティグア・バーブーダ

 

首都めちゃめちゃキレイですね。

主要産業は観光業で、検索したらすごいキレイな画像がいっぱい出てきました。

なんかちょっと行ってみたくなってきた。

 

あと、アンティグア・バーブーダ料理というのがあるらしいんですが、その中の

ゴートウォーター(ヤギのスープ)

というのがもうちょっと命名どうにかならなかったのかなと思いました。

 

明日もこんな感じでやっていこうと思います。

お疲れ様でした。